ファンクラブ よくあるご質問

中日ドラゴンズ公式ファンクラブ事務局に、皆様から寄せられる質問に答えます。掲載されていない質問や、その他のお問い合わせは、右記のファンクラブ事務局までお願いいたします。

中日ドラゴンズ公式ファンクラブ事務局

〒460-0008 名古屋市中区栄4-1-1 中日ビル6階
TEL:052-243-5510 (午前10時~午後5時 土日祝除く)
FAX:052-263-7696
公式ファンクラブ専用お問い合わせフォーム

2016年ファンクラブについて

入会特典はこちらのページでくわしくご案内しております。

1. 入会の方法を教えてください
1.

WEBでの入会は こちら からできます。年会費のお支払いはクレジットカードかコンビニ決済となります。

郵送でもお申し込みできます。入会申込書をご希望の方は、「入会方法」 からダウンロードして印刷していただくか、
事務局=052(243)5510(平日10時~17時)=までお電話ください。

質問一覧へ

2. ゴールド会員は中日新聞販売店でも申し込みできますか
2.

できません。

家族登録でお一人でもゴールド会員をご希望の方がいる場合、WEBか郵送で申込となります。
なお、ゴールド会員は定員に達したため受け付けを終了いたしました。

質問一覧へ

3. 住所、電話番号、メールアドレスが変わりました。変更手続きはどうすればいいですか
3.

2016年2月からファンクラブのホームページに会員専用の「マイページ」ができます。

住所等、会員情報の変更はそこでできます。
それ以前は事務局=052(243)5510(平日10時~17時)=までお電話ください。
なお、転居で住所が変更になる場合、お近くの郵便局に転居届けを提出してくだされば、特典グッズや観戦招待券は転居先に転送されます。

質問一覧へ

4. ジュニア会員の対象年齢は何歳になりますか
4. 2016年4月時点で中学生以下、2001(平成13)年4月2日以降に生まれた方がジュニア会員の対象となります。

質問一覧へ

5. 以前入会していましたが、継続会員として登録できますか
5. 2015年にご入会されていない方は、新規会員登録となります。

質問一覧へ

6. 会員の名義変更はできますか
6. 結婚等での姓名の変更はできますが、親の会員番号を子が引き継ぐなど、他人への変更はできません。

質問一覧へ

7. 無料会員はどういうものですか
7.

年会費無料で、グッズや招待券などの特典がありません。

2016年の公式戦から行うFCポイントサービスとナゴヤドーム公式戦チケットが一般発売の一日前から購入できるのが特典となります。
2016年1月20日から募集を予定していますが、入会手続きはパソコン、スマートフォンや携帯で行い、カードの会員証はなく、モバイル会員証となります。
詳細については決定次第、ファンクラブのホームページ等でお知らせします。

質問一覧へ

8. 無料会員から有料会員への変更はできますか
8.

マイページから会員種別の変更手続きにより可能です。

ただし手続きの時期によっては、すべての特典を受けられない場合もあります。

質問一覧へ

9. レギュラー会員からゴールド会員への変更はできますか
9. ゴールド会員は定員があるため、レギュラー会員として手続き完了後の変更はできません。

質問一覧へ

10. 家族登録の特典はありますか
10.

2015年に実施したナゴヤドーム一塁側内野Bへの家族招待は、2016年は休止します。

ただ、有料家族会員を対象にした招待企画を適宜実施する方向です。
招待企画が決まりましたなら、ファンクラブのホームページ等でお知らせします。

質問一覧へ

 
11. シーズン途中での退会はできますか
11.

可能です。

マイページでお手続きするか、ファンクラブ事務局にご連絡してください。
ただし、年会費の返却はいたしかねます。ご了承ください。

質問一覧へ

12. 入会特典のグッズのサイズを教えてください
12. ユニホームはMサイズ(着丈:74㎝、胸幅:53㎝)とOサイズ(着丈:80㎝、胸幅:57㎝)の2種類からの選択となります。
キャップ(帽子)はゴールド会員が大人用フリーサイズ(55㎝~59㎝)、ジュニア会員は子供用フリーサイズ(52㎝~56㎝)。いずれもアジャスターで調整できるようになっています。

質問一覧へ

13. 入会特典のグッズはいつ届きますか
13.

2015年11月末までに入会手続きを完了し、会員情報が登録された方には、2016年1月中旬から下旬に、登録住所に宅配便でお届けします。

2015年12月以降にお申し込みいただいた方には、2月以降の発送となります。
入会は2016年6月末まで可能ですが、シーズン途中の場合は、発送に2~3週間のお時間をいただきます。

質問一覧へ

14. 入会申込後、特典グッズの変更はできますか
14.

変更はできません。

招待チケットの球場変更、招待日の変更も致しかねます。

質問一覧へ

15. 招待券はいつ、どのように届きますか
15. ナゴヤドームのパノラマ招待券は、2016年2月上旬にパソコン、スマートフォンで指定試合を対象に試合日選択をしていただきます。
その選択確定後に、選択にエントリーされなかった会員の方の観戦日を事務局が選定。
すべてが確定した後、3月上旬、各会員の登録住所宛てに郵送で、「招待引換券」としてお送りします。
横浜スタジアムの観戦チケット(引換券)の送付時期も3月上旬を予定しています。

質問一覧へ

16. ゴールド会員のナゴヤドーム一塁側内野Aも引換券方式ですか
16.

指定席券を予定しています。

このためチケットの発送は観戦日の1カ月ほど前を予定しています。

質問一覧へ

17. 招待チケットは誰でも使えますか
17.

会員の方でしたら、どなたでもお使いいただけます。
ジュニア会員の招待券をレギュラー会員が使うこともできます。

なおナゴヤドームのパノラマ招待券は「引換券」をお送りします。
試合当日、チケット引換所で会員証を提示して「指定席券」をお渡しします。

質問一覧へ

18. 招待チケットの席種の変更はできますか
18.

「パノラマ席」から「内野席」への変更は、差額を支払うことで可能です。

この場合、試合日当日の対応で、席に余裕があることが条件となります。
対象の席種は内野Aもしくは内野B。
変更には1席につき、内野Aには2,300円、内野Bには1,300円が必要です。

質問一覧へ

19. ナゴヤドームの試合日選択はどのようにするのですか
19.

2016年2月上旬に、ファンクラブのホームページ内にある「マイページ」で試合日選択のサイトを設けます。

そこで指定試合を対象に手続きをしていただきます。
期間内にエントリーがない場合、事務局選定の観戦日となります。
ゴールド会員のナゴヤドーム一塁側内野Aも同時期に観戦希望日を選択していただきますが、ゴールド会員は専用のはがきによる選択も可能です。
詳細については2016年1月下旬までにお届けするガイドブックをご覧ください。

質問一覧へ

20. ナゴヤドームの招待券は1試合ペアかシングル2試合か選択できるのですか
20.

「マイページ」内に特設する試合日選択のサイトでは、観戦を1試合ペアにするか、シングル(1人)2試合にするかを、まず選択していただき、その次に観戦日を選んでいただく予定です。

このサイトで選択した場合のみ、1試合ペアかシングル2試合かを選ぶことができますが、選択にエントリーされなかった場合、「シングル2試合」として、事務局が観戦日を指定します。

質問一覧へ

21. ナゴヤ球場の2軍公式戦の招待券はいつでも使用できますか
21.

ナゴヤ球場のウエスタン・リーグ公式戦なら、いつでも観戦できます。

ただし、満員の場合は入場できないこともあります。

質問一覧へ

22. ナゴヤドームオープン戦の招待券はいつでも使用できますか
22.

使用できるのは平日のゲームだけとなります。

ただし、満員の場合は入場できないこともあります。

質問一覧へ

23. 横浜スタジアムの観戦日は選べますか
23. 横浜スタジアムのドラゴンズ戦の招待券は、観戦すべて事務局選定となります。

質問一覧へ

24. 会員証をなくしたのですが、再発行はできますか
24.

再発行できますが、手数料として1,000円を申し受けます。

再発行した場合、会員証番号が変更となるため、2週間ほどチケット先行販売などを利用できないこともあります。
また紛失した会員証は再発行した時点で無効となります。

質問一覧へ

25. 会員証は家族が使ってもいいですか
25.

入会された本人のみのご利用となります。

非会員が会員である家族の会員証を使って、FCポイントの登録、招待引換券を利用することはできません。

質問一覧へ

26. 前の年の会員証は使えますか
26.

会員証は当該年度のみ有効です。

旧会員証で、FCポイントの付与、招待引換券の指定席券への交換はできませんので、なくした場合は再発行をお願いします。

質問一覧へ

27. FCポイントは何ですか
27.

ファンクラブ会員限定で付与されるポイントサービスです。

2016年はナゴヤドームなどドラゴンズ主催の公式戦に観戦に来られた会員に「来場ポイント」を進呈。
有料会員は1試合に付き40ポイント、無料会員には20ポイントを付与。
貯めたFCポイントによって、グッズや観戦招待券と交換できます。

質問一覧へ

28. FCポイントが反映されるタイミングはいつですか
28. 観戦日翌日の正午までには付与する予定です。

質問一覧へ

29. FCポイントの有効期限はありますか
29.

ポイントが付与された翌年度の11月30日まで有効です。

2016年に取得したFCポイントは2017年11月30日まで有効で、それを過ぎると失効となります。

質問一覧へ

30. 自分のFCポイント数の確認はどうするのですか
30.

ファンクラブのホームページ内の「マイページ」で、各会員の総ポイント数、各会員のポイントが全体でどの位置にあるかというポイントランキングなども確認できます。

また事務局にお問い合わせいただければ、獲得ポイント数を確認できます。

質問一覧へ

31. 貯めたFCポイントで、どのような物と交換できますか
31.

FCポイント交換用に製作したオリジナルグッズ、ナゴヤドームの観戦招待券、選手直筆のサインボールや、ファンフェスタ等のイベント参加券などを予定しています。

詳細は2016年開幕前にホームページ等でお知らせします。

質問一覧へ

32. 会員証を忘れたのですが、ポイントを付与してもらえますか
32.

会員証をお忘れになった場合、ポイントの付与はできません。

後日のポイント付与も一切行いませんので、ご了承願います。

質問一覧へ

33. 会員証を紛失し、再発行した場合、ポイントはどうなりますか
33.

旧会員証で獲得したポイントは、新会員証に引き継がれます。

再発行した場合、旧会員証へのポイント付与はできません。
再発行された会員証で来場ポイントを登録してください。

質問一覧へ

34. 入会特典の招待券で来場ポイントが付与されますか
34.

はい。

来場ポイントの付与対象となります。

質問一覧へ

35. 来場ポイントは、代理の人に付与できますか
35.

来場された会員様本人のみ付与いたします。

ご家族であっても代理の方への付与はできません。

質問一覧へ

36. 家族のポイントを1人に合算してポイント交換を行えますか
36. ポイントは会員個別のものとなりますので、合算はできません。

質問一覧へ

37. FCポイントを通販サイトのドラゴンズオンラインショップの「ドラゴンズポイント」として使えますか
37.

FCポイントを通販サイトで流用することはできません。

ドラゴンズポイントも、通販サイト内のみで利用できるポイントです。

質問一覧へ

38. マイページとはどのようなものですか
38. 無料会員を含め、すべての会員に個別に用意されたサイトで、FCポイントの累積ポイント数などが確認でき、スピードボールコンテストなどファンクラブイベントの参加申込もここからできます。事務局からの各会員に向けたお知らせ、また会員様の住所変更などもここでできるなど、ファンクラブ事務局と会員の皆さんとをつなぐ場所となります。

質問一覧へ

39. マイページのログインはどうすればいいですか
39.

ホームページで継続、新規の入会手続きをされた場合、登録手続き時に設定したパスワードでログインできます。

中日新聞販売店及び郵送で入会手続きされた会員様には、2016年1月末までにお届けする会員証と一緒にマイページ初期パスワードをお知らせしますので、パスワード到着後の2月以降にご覧いただけます。

質問一覧へ

40. マイページパスワードを忘れてしまったのですが、教えてくれますか
40.

ファンクラブ事務局から直接パスワードをお伝えすることはできません。

会員様ご自身で再設定が必要となります。

質問一覧へ

41. マイページはいつから使えるようになりますか
41.

2016年2月から閲覧できる予定です。

2016年会員は2016年度マイページ内容を2017年1月末までご覧いただけます。

質問一覧へ

42. ファンクラブからのお知らせメールが届きません
42.

メールアドレスの登録に誤りがありませんか。

また、ドメイン指定受信設定をしている場合は、ファンクラブからのメールが届くよう設定を確認してください。

質問一覧へ

43. 同じメールアドレスを家族で共有することはできますか
43.

ひとつのメールアドレスにつき、ご登録はお一人様のみとなっています。

ご家族であっても共有はできませんので、個別での設定をお願いします。

質問一覧へ

44. ナゴヤドームチケット先行先着販売の受付はどこですか
44.

マイページ内に設定する、チケット先行先着販売用のサイトでお申し込みください。

インターネットのほか、往復はがきでの受付も行う予定です。
詳細は2016年1月末までにお届けするガイドブックでお知らせします。

質問一覧へ

45. ファンクラブ会員価格のチケットはどこで買えますか
45.

マイページ内のチケット先行先着販売用のサイトもしくは往復はがきでの受付に限ります。

こちらもガイドブックで詳細をお知らせする予定です。

質問一覧へ

46. 自動継続とは何ですか
46. 入会手続きの手間を省き、自動で年会費のお支払いと会員資格の更新ができるよう、2016年会員から「自動継続」を選択できるようにしました。

質問一覧へ

47. 自動継続を希望しますが、どのような手続きが必要ですか
47.

WEB入会、入会申込書への記入による入会手続きともに、自動継続を希望するか否かを選択できるようにしました。

WEBで自動継続を選択された方の年会費の決済はクレジットカードのみとなります。
申込書による入会で自動継続を選択された方の2016年年会費は現金もしくはコンビニ決済となりますが、2017年の年会費決済はクレジットカードとなります。
入会後にマイページ内でクレジットカード情報を入力していただくか、事務局からカード情報記入用の用紙をお送りしますので、ご返送をお願いします。

質問一覧へ

48. 自動継続の場合、会員種別・入会特典グッズは何ですか
48.

2017年の入会特典グッズが決定した段階で、自動継続会員用のグッズを指定します。

また観戦招待券は2016年と同種と設定させていただきます。
会員種別も前年と同種ですが、年齢資格でジュニア会員の資格を失った場合はレギュラーもしくはゴールド、期日内にどちらかを選択しての更新となります。
選択がない場合、レギュラーでの更新となります。

質問一覧へ

49. 自動継続の場合、指定の特典グッズを変更することはできますか
49.

事務局が定めた期日までにお手続きいただくことで、指定グッズからの変更が可能です。

招待券も同様です。
期日までにグッズ変更等のお手続きがない場合は、事務局指定で更新となります。

質問一覧へ

50. 登録していたクレジットカードの有効期限が更新された場合、どうすればいいですか
50. マイページ内の会員情報編集のサイトでカード情報の更新をお願いします。

質問一覧へ

51. 自動継続をやめて次年度は退会したいのですが、どうすればいいですか
51. 事務局が定めた期日までにお手続きをお願いします。

質問一覧へ