ファンクラブ よくあるご質問

中日ドラゴンズ公式ファンクラブ事務局に、皆様から寄せられる質問に答えます。掲載されていない質問や、その他のお問い合わせは、右記のファンクラブ事務局までお願いいたします。

中日ドラゴンズ公式ファンクラブ事務局

〒460-0008 名古屋市中区栄4-1-1 中日ビル6階
TEL:052-243-5510 (午前10時~午後5時 土日祝除く)
FAX:052-263-7696
公式ファンクラブ専用お問い合わせフォーム

2017年ファンクラブについて

入会特典はこちらのページでくわしくご案内しております。

招待券に関するQ&A

1.ナゴヤドーム公式戦招待券

2.ナゴヤ球場ウエスタン・リーグ

3.ナゴヤドーム オープン戦

1-1. 招待券はいつどのように届きますか
1-1. 2018年会員の方のナゴヤドーム公式戦招待は、2018年2月上旬に、観戦希望日を募る「試合日選択」の実施を予定しています。選択方法については1月中旬以降にお届けする「ガイドブック」に記載します。その「試合日選択」を終えた後、選択に参加されなかった方を含め、観戦日を決定し、3月上旬ごろに招待引換券を郵送でお送りする予定です。
家族会員の場合、代表者の方宛てに家族分も一括してお届けとなります。家族登録でもお住まいが違う方がいましたなら、代表者の方からお渡しください。

質問一覧へ

1-2. 招待券は誰でも使えますか
1-2. 招待券を指定席券に引き換える際、会員証の提示が必要です。招待券の使用は会員が原則で、みなさんにドラゴンズを楽しんでいただくために入会特典として招待券を進呈していますので、できる限りご本人による観戦をお願いします。ただし、ご事情があるかとお思いますので、その場合は事務局にご相談ください。

質問一覧へ

1-3. 事前に引き換えることも可能ですか
1-3.
2016年までは、観戦招待日当日のみでしたが、2017年から、事前のお引き換えが可能になりました。
観戦招待日のチケットが一般発売となる日の1週間前から、試合前日までで、ナゴヤドームでの試合開催日に限ります。
【事前引換の受付時間】
試合開始1時間半前~5回終了まで
【観戦日当日の受付時間】
試合開始2時間半前~5回終了まで
各試合の事前引換開始日は一覧表をご覧ください。
事前引換開始日一覧表

質問一覧へ

1-4. 招待券のグレードアップ方法を教えて下さい
1-4.
2016年までは、招待日当日のみのご対応でしたが、2017年から、事前の引換開始と同時に、「グレードアップ」(招待券の席種から価格の高い席種に変更)も受け付けます。
期間と時間帯、場所は、事前引換と同じです。
また、今までは「有料引換券」のグレードアップは不可でしたが、2017年からは招待引換券と同時なら可能になります。
詳しくは「各種入会特典招待券の引換方法」をご覧ください。
各種入会特典招待券の引換方法

質問一覧へ

1-5. パノラマの招待券は引き換えが遅くなるとパノラマBになるのですか
1-5. 2017年からジュニア会員の招待券を含め、パノラマ招待券は原則、パノラマAの指定席券をお渡しします。

質問一覧へ

1-6. 招待券を使う際に、並び席を購入して観戦することはできますか
1-6. 対象席種(ゴールド会員は内野A、そのほかはパノラマA)に余裕があるときは可能です。
「チケット引換所」で追加購入の窓口に並び、「追加購入」を申し出てください。並びの席をお渡しします。
招待券をグレードアップする場合も、その席種に余裕があれば、並びの席を追加購入できます。
なお同じ席種の招待券を複数枚、同時に引き換えれば並びの席となります。

質問一覧へ

1-7. ジュニア会員とレギュラー会員の招待券で隣同士の観戦ができますか
1-7. チケット引換所で招待券を一緒に出していただければ、並びの席になります。

質問一覧へ

1-8. ジュニア会員と親(非会員)が一緒に観戦する確実な方法はありますか
1-8. 事前追加購入で、試合日(試合は招待券対象の56試合から選ぶ)を特定してパノラマA(おとな)の
有料引換券を購入してください。ただし購入はジュニア会員のマイページ内にある「招待券の追加購入」サイトに限ります。
招待券がない親(会員)が、ジュニア会員の招待券に合わせて観戦希望の場合も、親のマイページではなく、必ずジュニア会員のマイページで事前追加購入をしてください。

質問一覧へ

1-9. 観戦当日に席に余裕があれば追加購入ができるようですが、できるかどうか事前に知ることはできますか
1-9. 当日券の発売の有無と枚数については、試合前日の夕方以降、ドラゴンズの公式ウェブサイトで告知。
また当日朝刊の中日新聞運動面と中日スポーツにも当日券の発売枚数が掲載されます。
追加購入及びグレードアップの可否はこれを参考にしてください。

質問一覧へ

1-10. 身体が不自由ですが、車いす席や通路側の席にしてもらうことはできますか
1-10. 申し訳ありませんが、「席の指定」はできません。ただし、車いす席については事務局にご相談ください。

質問一覧へ

2-1. ナゴヤドームで行われるウエスタン・リーグでこの招待券を使えますか
2-1. ウエスタン・リーグ公式戦の招待入場券はナゴヤ球場でのみ有効です。

質問一覧へ

2-2. 「ドラチケ」でFC割引で購入したウエスタン・リーグの入場券は、購入した会員以外でも使えますか
2-2. 観戦当日に当日券を会員割引で購入する場合、会員証1枚に付きチケット1枚ですが、「ドラチケ」での前売り券は1回で1人2枚まで購入でき、非会員の使用も可です。

質問一覧へ

2-3. ナゴヤ球場で試合が行われるかどうか知りたいです
2-3. 当日の試合開催を知りたい場合は「チケットぴあリアルタイムインフォメーション」(電話0570-02-8899)を
ご利用ください。

質問一覧へ

3-1. いつの試合で使えますか
3-1. ナゴヤドームでのオープン戦招待券の使用は「平日限定」が原則ですが、2018年については、オープン戦の開催日程が決まり次第、観戦できる試合を決定。
1月中旬以降にお届けする招待引換券に観戦可能な試合を記載する予定です。

質問一覧へ

3-2. 招待引換券はどこで引換をしますか
3-2. ナゴヤドーム2階オープンデッキ(外周)の「チケット引換所」(正面チケット売場横)で、当該年度の会員証を提示して、指定席券と引き換えてください。引き換えは試合開始2時間30分前から5回終了時までです。

質問一覧へ

3-3. 友人と観戦したいのですが、並び席を購入できますか。招待の席種と価格を教えてください
3-3. オープン戦では内野Bの指定席券を用意しています。招待券を持っていない方と一緒に観戦したい場合、招待券を引き換える際に追加購入を申し出ていただければ、並びの席をお渡しします。

質問一覧へ

4-1. ビジター応援や、車いす・介添席や車いすグループボックス、車いす専用駐車場券も「ドラチケ」で購入できますか
4-1. 内外野のビジター応援席は購入できますが、車いす席など車いすに関するシートは、チケットぴあの電話販売【052-308-5655(受付時間10時~18時)】のみとなります。

質問一覧へ

4-2. チケットは1回の申し込みで何枚まで購入できますか
4-2. 先行販売初日から一般発売日の初日までは6枚まで購入でき、一般発売の2日目からは12枚までです。
ただし特典付きのチケットなどは、12枚未満になる場合があります。

質問一覧へ

4-3. オープン戦、クライマックス・シリーズの先行販売はありますか
4-3. オープン戦の先行販売は設定していません。ナゴヤドームでクライマックス・シリーズが開催される場合、
FC会員を対象にした先行販売はあります。実施についてはマイページ等でお知らせします。

質問一覧へ

4-4. FC割引価格で、会員ではない家族の分のチケットも買えますか
4-4.ドラチケ」でFC価格のチケットを1人1回の購入で6枚(一般発売2日目からは12枚)まで購入できます
ので、チケットを非会員の家族が使うことは可能です。

質問一覧へ

4-5. チケット代以外に手数料等は必要ですか
4-5. チケット受け取りで、自宅などへの「配送」を選択した場合、配送料として1件に付き617円が必要です。
これを除き、有料会員は手数料無料でチケット代金のみで購入できます。

質問一覧へ

4-6. 東京ドームの中日戦の優先販売はありますか
4-6. ありますが、実施要項については決まり次第のお知らせとなります。

質問一覧へ

5-1. 会員証を無くしました。どうすればいいですか
5-1. FCポイント登録は、モバイル会員証で代用できます。それ以外、招待券の使用やイベント参加などではカード形式の会員証提示が必要となります。これらの権利行使をする場合は、再発行してください。

質問一覧へ

5-2. 会員証を再発行した場合、会員番号は変わりますか
5-2. 従来の会員番号の会員証を再発行するか、新たな会員番号の会員証にするかは、選択できます。
ただし、従来の会員番号の会員証を再発行する場合、1カ月ほどかかります。新しい会員番号の会員証は、
ナゴヤドーム内のFCカウンターなら即時、郵送の場合は1週間ほどで発行できます。
いずれの場合でも、再発行手数料として1000円必要です。

質問一覧へ

5-3. 会員証を再発行した場合、それまでに貯めたFCポイントはどうなりますか
5-3. 新会員番号の会員証になっても、それまでに貯めたFCポイントは引き継がれます。

質問一覧へ

5-4. 過去の会員証は使えますか
5-4. 新しい会員番号での再発行の場合、旧会員証は無効です。

質問一覧へ

5-5. 会員証の貸し借り、譲渡は可能ですか
5-5. 貸し借り、譲渡ともに禁止事項として会員規約にも記載してあります。

質問一覧へ

6-1. パスワードを忘れたので教えてください
6-1. 会員の方が設定したパスワードは事務局でも分かりません。
マイページのログイン画面にある「パスワードを忘れた方はこちら」から所定の手続きをして再設定してください。
この手続きができない方は、事務局にご連絡ください。

質問一覧へ

6-2. 会員証を再発行し会員番号が変更になりました。マイページのパスワードも変わりますか
6-2. 初期設定の「生年月日」(西暦)の8ケタになっています。それでログイン後、ご自身で変更してください。

質問一覧へ

6-3. 家族会員で同じメールアドレスを登録できますか
6-3. 「1会員1メールアドレス」となっていて、家族会員でもメールアドレスの共有は、システムの制約上できません。
メールアドレスを複数所有していない場合は、Gmail等のフリーアドレスを取得いただくことで、登録が可能
です。

質問一覧へ

7-1. 家族会員同士のポイントを合算してポイント交換することはできますか
7-1. 各会員のFCポイントは家族であっても譲渡、合算はできません。

質問一覧へ

7-2. 会員証を忘れても来場ポイントを付与してもらえますか
7-2. スマホや携帯電話でマイページを開き、そこに掲示されているQR会員証でポイント登録をしてください。
マイページへのアクセス方法については、ファンクラブカウンター(ナゴヤドーム3階ドラゴンズワールド内)の
スタッフにお尋ねください。
なお、登録は観戦当日のみで、観戦チケットを持っていたとしても、後日の登録は受け付けませんので、
会員証を忘れた方は当日、FCカウンターのスタッフにご相談ください。

質問一覧へ

7-3. 貯めたポイント数はどうやって確認できますか
7-3. マイページに表示されている「現在ポイント」が交換可能な保有ポイント数となります。
「ポイント履歴」では、ポイント獲得した観戦試合日、ポイント交換した場合は、交換日と交換商品、
使ったポイント数が表示されています。「一覧を見る」をクリックすれば、過去2年の履歴を閲覧できます。

質問一覧へ

7-4. 来場ポイントは代理の人に付与できますか
7-4. 来場された会員本人にのみ付与します。家族であっても代理の方への付与はできません。

質問一覧へ

8-1. ログインができません
8-1. まずID(10ケタの会員証番号で半角英数字)とパスワード(初めての場合、生年月日の月日4ケタで半角英数字)が正しく入力されているか確認してください(パスワードは、継続会員で2016年度にパスワードを変更されている方は、変更後のパスワードです)。
なお入会の時期によっては、オンラインショップを利用できるのに入会後約2週間から1カ月ほどかかります。

質問一覧へ

8-2. オンラインショップでFCポイントを利用できますか
8-2. FCポイントのオンラインショップでの利用はできません。またオンラインショップのDポイントはオンラインショップでのみ使用可能です。

質問一覧へ

8-3. オンラインショップのポイントは1ポイントいくらですか
8-3. オンラインショップのDポイントはグッズ購入100円に付き、1ポイント付与。ポイントは商品発送時に登録され、次回のグッズ購入時に、1ポイント=1円で1ポイントから利用できます(送料として利用はできません)。
なおポイントの有効期間は1年間(2月1日から翌年1月24日まで)です。

質問一覧へ

8-4. ファンクラブ会員は割引で購入できますか
8-4. プロモデルのユニホームなどオンラインショップ限定の一部は5%オフとなりますが、割引は有料会員に限ります。

質問一覧へ

8-5. 送料はいくらですか
8-5. 送料は全国一律600円(税込)ですが、1回の購入で3000円以上の場合、有料会員は送料無料
(非会員及び無料会員は10800円以上購入で送料無料)となります。
なお代金引換の場合は別途手数料324円必要です。

質問一覧へ

9-1. すでに入会済みの会員へ家族会員を追加して入会したいがどうしたらよいですか
9-1. 入会希望の方を、まずWEBなどで入会手続きしてください。入会完了後、事務局にご連絡していただければ、家族登録の手続きをします。

質問一覧へ

9-2. 2016年会員でしたが継続入会するのを忘れていました。
2018年に入会しても継続会員になりますか
9-2. 1年間の空白期間があるため「継続」ではなく「新規」での入会となります。

質問一覧へ

9-3. 無料会員から有料会員への変更はどういう方法ですか
9-3. マイページ内にある「種別変更」で手続きをお願いします。WEBでも新規入会で手続きすると、無料会員時に獲得したポイントを引き継ぐことができませんので、ご注意してください。

質問一覧へ

9-4. 無料会員と有料会員両方の入会はできますか
9-4. できません。

質問一覧へ

9-5. シーズン途中での退会はできますか
9-5. 途中での退会はできますが、年会費の払い戻しはできません。

質問一覧へ

10-1. 住所が変更になりました。変更方法を教えてください
10-1. マイページにてご自身で変更できます。マイページを利用できない場合、事務局に連絡してください。
ただし、変更のタイミングによっては事務局からの郵送物が新住所にお届けできないこともあります。
転居等で住所が変わった場合、新住所へ転送できるよう、郵便局へ転居届けも提出してください。

質問一覧へ

10-2. 名義変更はできますか
10-2. 結婚等での姓名の変更はできますが、親の会員番号を子が引き継ぐなど、他人への変更はできません。

質問一覧へ

10-3. 生年月日を間違って登録してしまいました。変更できますか
10-3. マイページでの変更はできませんので、事務局に連絡してください。

質問一覧へ

11-1. 自動継続のメリットは何ですか
11-1. 入会手続きの手間を省き、自動で年会費支払いと会員資格の更新が可能です。WEB入会でクレジットカード決済のみになります。入会時に自動継続項目の「希望する」にチェックを入れください。

質問一覧へ

11-2. 2017年は自動継続で入会しましたが、次回は自動継続を止めたいです。
どのような手続きが必要ですか
11-2. マイページ「登録情報の編集」を開き、「クレジットカード情報変更」を選択。そこにある「クレジットカード情報」で「利用しない」を選択後、下段にある「自動継続」の欄で「希望する」のチェックマークを外して、登録情報の変更手続きを完了してください。これで自動継続は解除されます。
スマートフォン、携帯電話の場合、「プロフィール」を開き、「クレジットカード編集」を選択

質問一覧へ

11-3. 自動継続の場合、特典グッズは選ぶことができないのですか
11-3. 事前に事務局選定のグッズ設定になっていますが、変更はできます。
変更手続きを完了した場合、この時点で登録されたクレジットカードで年会費は決済されますので、事前に設定された時期での自動決済はされません。

質問一覧へ

11-4. 特典グッズの変更をし忘れてそのまま自動継続入会しました。違うグッズに変更はできますか
11-4. 事務局設定のグッズからの変更期間を2カ月ほど設け、この期間内での変更手続きをお願いしていました。
申し訳ありませんが、変更はできかねます。

質問一覧へ

12-1. 特典グッズのユニホームが届きましたが大きさが合いません。サイズ変更してもらえますか
12-1. グッズの交換やサイズの変更は基本的にお断りさせていただいています。

質問一覧へ

12-2. 無料会員に入会しましたが、カード式会員証を発行してもらえますか
12-2. カード形式の会員証は有料会員のみに発行。無料会員への発行はできません。

質問一覧へ

12-3. メールマガジンの登録をしたのに届かないのはなぜですか
(迷惑メールの設定、ドメイン指定等の案内を)
12-3. メールが届かない場合は、契約のプロパイダやメールソフトの設定などにより、 受信ができない可能性があります。また、迷惑メールとして扱われている場合があります。その場合、迷惑メールの設定・ドメイン指定受信の設定を確認してください。
タブレット端末・スマートフォン・携帯電話のメールアドレスを入力される方で、迷惑メール設定をされている方は、ドメイン【drafanclub.flpjp.com】を受信できるようにして下さい。

質問一覧へ

13-1. 入会申込書で「ペア」で申し込みしたが「シングル」へ変更できますか
13-1. マイページ内で実施の「試合日選択」で選択する際に変更可能です。
「試合日選択」に非参加の場合は、申し込み時に選択した形での事務局選定の試合日となります。

質問一覧へ