ファンクラブ よくあるご質問

中日ドラゴンズ公式ファンクラブ事務局に、皆様から寄せられる質問に答えます。掲載されていない質問や、その他のお問い合わせは、右記のファンクラブ事務局までお願いいたします。

中日ドラゴンズ公式ファンクラブ事務局

〒460-0008 名古屋市中区栄4-1-1 中日ビル6階
TEL:052-243-5510 (午前10時~午後5時 土日祝除く)
FAX:052-263-7696
公式ファンクラブ専用お問い合わせフォーム

2017年ファンクラブについて

入会特典はこちらのページでくわしくご案内しております。

1. 入会の方法を教えてください
1. WEB、郵送、ナゴヤドーム内3階「ドラゴンズワールド」のFCカウンター、中日新聞販売店でご入会いただけます。

【WEB入会】

こちらからご入会いただけます。年会費のお支払いはクレジットカードかコンビニ決済となります。

【郵送入会】

ファンクラブ事務局=052(243)5510(平日10時~17時)=までお電話ください。申込書をお送りいたしますので、必要事項をご記入の上、事務局まで郵送ください。 申込書到着後、事務局から振込票をお届けいたしますのでコンビニエンスストアで年会費をお支払いください。申込書はこちらからもダウンロードできます。

【ナゴヤドームファンクラブカウンター入会】

ナゴヤドームでの試合開催日に、3階ドラゴンズワールド内ファンクラブカウンターにてお申し込みを受付いたします。年会費のお支払いは現金のみとなります。

【中日新聞販売店入会】

申込書に必要事項をご記入の上、お近くの中日新聞販売店へ年会費を添えてお申し込みください。東京新聞・東京中日スポーツ販売店ではお申込みできません。

質問一覧へ

2. ゴールド会員に入会したいのですが
2. WEBかナゴヤドームファンクラブカウンターでの受付となります。2016年ゴールド会員で2017年も継続で入会を希望する方は優先的に受付いたします。2016年9月15日までにお手続きください。9月16日以降は2016年にゴールド会員以外の方も先着順で受け付け、定員に達した時点で終了となります。

質問一覧へ

3. 住所、電話番号、メールアドレスが変わりました。変更手続きはどうすればいいですか
3. 「マイページ」から変更可能です。
「マイページ」のご利用ができない場合は、お届けした継続入会申込書に印字されている住所等を赤字で修正してお申込みください。なお、転居で住所が変更になる場合、お近くの郵便局に転居届けを提出してくだされば、特典グッズや観戦招待券は転居先に転送されます。

質問一覧へ

4. ジュニア会員の対象年齢は何歳になりますか
4. 2017年4月時点で中学生以下、2002(平成14)年4月2日以降に生まれた方がジュニア会員の対象となります。

質問一覧へ

5. 以前入会していましたが、継続会員として登録できますか
5. 2016年にご入会されていない方は、新規会員登録となります。

質問一覧へ

6. 会員の名義変更はできますか
6. 結婚等での姓名の変更はできますが、親の会員番号を子が引き継ぐなど、他人への変更はできません。

質問一覧へ

7. 無料会員はどういうものですか
7. 年会費無料で、グッズや招待券などの特典がありません。FCポイントサービスとチケット販売サイト「ドラチケ」のご利用が可能です。入会手続きはパソコン、スマートフォンや携帯サイトで行い、カードの会員証はなくモバイル会員証となります。2016年は現在受付中ですが、2017年は1月以降の受付となります。詳しくはこちらをご覧ください。

質問一覧へ

8. 無料会員から有料会員への変更はできますか
8. マイページから会員種別の変更手続きにより可能です。
新規入会から申し込みをすると、無料会員時にためたポイントが引き継がれませんのでご注意ください。
申込書でお申込みされる場合は必ず、無料会員の会員証番号をご記入ください。
無料会員から有料会員へ変更する場合は、継続入会ではなく新規入会となりますので予めご了承ください。

質問一覧へ

9. 無料会員と有料会員両方の入会は可能ですか
9. できません。いずれかになります。両方での入会がある場合、無料会員は取り消しとなります。

質問一覧へ

10. 家族登録の特典はありますか
10. 入会特典のナゴヤドーム招待券を入会者人数分同じ試合でプレゼントいたします。
また、入会特典グッズ等は代表者の登録住所へまとめてお送りいたします。
なお家族登録は、スマートフォン・携帯サイトからはお申込みできません。パソコンサイトからお申込みください。

質問一覧へ

11. 途中での退会はできますか
11. 可能です。
マイページでお手続きするか、ファンクラブ事務局にご連絡してください。ただし、年会費の返却はいたしかねます。ご了承ください。

質問一覧へ

12. 自動継続とは何ですか。どのような手続きが必要ですか
12. 入会手続きの手間を省き、自動で年会費のお支払いと会員資格の更新が可能です。WEB入会でクレジットカード決済のみになります。入会時に自動継続項目の「希望する」にチェックをお入れください。2018年入会時に自動で決済されます。

質問一覧へ

13. 2016年入会時に自動継続を選択しましたが、2017年はどのようなお手続きが必要ですか
13. 招待券、グッズは事務局指定となります。指定グッズはこちらをご覧ください。
また、「変更届」は中日新聞販売店では受け付けできませんのでご注意ください。

質問一覧へ

14. 登録していたクレジットカードの有効期限が更新された場合、どうすればいいですか
14. マイページ内のプロフィール編集からカード情報の更新をお願いします。

質問一覧へ

15. 自動継続をやめて次年度は退会したいのですが、どうすればいいですか
15. 2016年10月31日までに、マイページでお手続きいただくか、ファンクラブ事務局までご連絡ください。

質問一覧へ

16. 入会特典のグッズはいつ届きますか
16. 2016年11月末までに年会費の払い込みを含め、会員データ登録がすべて完了した方は、2017年1月中旬頃にお届けする予定です。家族会員の方は、代表者へまとめてお届けいたします。

質問一覧へ

17. 入会申込後、特典グッズの変更はできますか
17. 変更はできません。

質問一覧へ

18. 招待券はいつ、どのように届きますか
18. ナゴヤドームの公式戦の招待券は2017年3月上旬頃に会員証・特典グッズとは別に郵便でお送りする予定です。招待券は「引換券」方式で、試合当日チケット引換所で会員証を提示して「座席指定券」をお渡しします。
また、ナゴヤドームオープン戦、ナゴヤ球場ファーム招待券は、グッズと一緒に2017年1月中旬頃にお届けいたします。家族会員の方は代表者へまとめてお届けいたします。

質問一覧へ

19. 招待券は誰でも使えますか
19. 会員の方でしたら、どなたでもお使いいただけます。
ただし、ジュニア会員の招待券はジュニア限定で、大人の使用はできません。

質問一覧へ

20. 招待券の席種の変更はできますか
20. 金額の高い席種へグレードアップすることができます。試合当日に、座席に余裕がある場合のみ、差額を支払うことで可能です。
対象席種や金額は改めてご案内いたします。

質問一覧へ

21. ナゴヤドームの試合日選択はどのようにするのですか
21. 2017年2月上旬に、ファンクラブのホームページ内にある「マイページ」から、指定試合を対象に試合日を選択いただけます。期間内にエントリーがない場合、事務局選定の観戦日となります。ゴールド会員のナゴヤドーム一塁側内野Aも同時期に観戦希望日を選択していただきますが、ゴールド会員は専用のはがきによる選択も可能です。
詳細は2017年1月中旬頃にお届けするガイドブックをご覧ください。

質問一覧へ

22. ナゴヤドームの招待券は1試合ペアかシングル2試合か選択できるのですか
22. 「マイページ」内の試合日選択サイトでは、観戦を1試合ペアにするか、シングル(1人)2試合にするかを、まず選択していただけます。WEBがご利用いただけない方は入会時に申込書でペアかシングルをお選びいただけます。

質問一覧へ

23. ナゴヤ球場の2軍公式戦の招待券はいつでも使用できますか
23. ナゴヤ球場のウエスタン・リーグ公式戦なら、いつでも観戦できます。
ただし、満員の場合は入場できないこともあります。 ジュニア会員は会員証の提示で全試合無料観戦できます。

質問一覧へ

24. ナゴヤドームオープン戦の招待券はいつでも使用できますか
24. 使用できるのは平日のゲームだけとなります。
ただし、満員の場合は入場できないこともあります。

質問一覧へ

25. 会員証の貸し借り、譲渡は大丈夫ですか
25. 貸し借り、譲渡は禁止となっております。入会された本人のみのご利用となります。

質問一覧へ

26. 過去の会員証は使えますか
26. 会員証は当該年度のみ有効です。
旧会員証で、FCポイントの付与、招待引換券の指定席券への交換はできませんので、なくした場合は再発行をお願いします。

質問一覧へ

27. FCポイントとは何ですか
27. ファンクラブ会員限定で付与されるポイントサービスです。
ナゴヤドームなどドラゴンズ主催の公式戦に観戦に来られた際に、ポイントチェッカーで会員証をかざして登録をすると「来場ポイント」を付与します。
有料会員は1試合に付き40ポイント、無料会員には20ポイントを付与。
貯めたFCポイントによって、グッズや観戦招待券と交換できます。FCポイントについて詳しくはこちら

質問一覧へ

28. FCポイントが反映されるタイミングはいつですか
28. 観戦日翌日の正午までには付与いたします。

質問一覧へ

29. FCポイントの有効期限はありますか
29. ポイントが付与された翌年度の11月30日まで有効です。
2016年に取得したFCポイントは2017年11月30日まで有効で、それを過ぎると失効となります。

質問一覧へ

30. 自分のFCポイント数の確認はどうするのですか
30. ファンクラブのホームページ内の「マイページ」で、各会員の総ポイント数、各会員のポイントが全体でどの位置にあるかというポイントランキングなども確認できます。
また、ナゴヤドーム内ファンクラブカウンターで、保有ポイント数を確認することもできます。

質問一覧へ

31. 貯めたFCポイントで、どのような物と交換できますか
31. FCポイント交換用に製作したオリジナルグッズ、ナゴヤドームの観戦招待券、選手直筆のサインボールや、イベント参加券などをご用意しております。詳しくはこちらをご覧ください。

質問一覧へ

32. 会員証を忘れたのですが、ポイントを付与してもらえますか
32. 会員証をお忘れになった場合、ポイントの付与はできません。後日のポイント付与も一切行いませんので、ご了承願います。ただし、モバイル端末でQR会員証を表示いただければ可能です。

質問一覧へ

33. 会員証を紛失し再発行した場合、ポイントはどうなりますか
33. 旧会員証で獲得したポイントは、新会員証に引き継がれます。
再発行した場合、旧会員証へのポイント付与はできません。 再発行された会員証で来場ポイントを登録してください。

質問一覧へ

34. 入会特典の招待券で来場ポイントが付与されますか
34. はい。来場ポイントの付与対象となります。

質問一覧へ

35. 来場ポイントは、代理の人に付与できますか
35. 来場された会員様本人のみ付与いたします。ご家族であっても代理の方への付与はできません。

質問一覧へ

36. 家族のポイントを1人に合算してポイント交換を行えますか
36. ポイントは会員個別のものとなりますので、合算はできません。

質問一覧へ

37. FCポイントを通販サイトのドラゴンズオンラインショップの「ドラゴンズポイント」として使えますか
37. FCポイントを通販サイトで流用することはできません。
ドラゴンズポイントも、通販サイト内のみで利用できるポイントです。

質問一覧へ

38. マイページとはどのようなものですか
38. 無料会員を含め、すべての会員に個別に用意されたサイトで、FCポイントの累積ポイント数などが確認でき、スピードボールコンテストなどファンクラブイベントの参加申込もここからできます。事務局からの各会員に向けたお知らせ、また会員様の住所変更などもここでできるなど、ファンクラブ事務局と会員の皆さんとをつなぐ場所となります。

質問一覧へ

39. マイページのログインはどうすればいいですか
39. 【継続入会の場合】2016年WEB入会手続き時にご自身で設定したパスワードでログインしてください。中日新聞販売店及び郵送で入会手続きされた会員には、2016年1月中にお届けした会員証と一緒にマイページ初期パスワードをお知らせしております。なお、2016年のマイページは2017年1月末まで有効となり、2017年の情報は2017年2月以降ご覧いただくことができます。
【新規入会の場合】マイページは2017年2月以降ご利用可能です。WEB入会の方は、入会手続き時にご自身で設定したパスワードでログインできます。中日新聞販売店及び郵送で入会手続きされた会員には、2017年1月中旬頃にお届けする会員証と一緒にマイページ初期パスワードをお知らせいたします。

質問一覧へ

40. マイページパスワードを忘れてしまったのですが、教えてくれますか
40. ファンクラブ事務局から直接パスワードをお伝えすることはできません。会員様ご自身で再設定が必要となります。「マイページ」ログイン画面の「 >>パスワードを忘れた方はこちら 」へお進みください。再設定方法がご不明な場合は事務局=052(243)5510(平日10時~17時)=までお電話ください。

質問一覧へ

41. マイページはいつから使えるようになりますか
41. 2017年度のマイページは2017年2月から閲覧できる予定です。2016年会員は2016年度マイページ内容を2017年1月末までご覧いただけます。

質問一覧へ

42. ファンクラブからのお知らせメールが届きません
42. メールアドレスの登録に誤りがありませんか。
また、ドメイン指定受信設定をしている場合は、ファンクラブからのメールが届くよう設定を確認してください。
もしくは、「マイページ」にてメルマガ希望になっているかご確認ください。

質問一覧へ

43. 同じメールアドレスを家族で共有することはできますか
43. ひとつのメールアドレスにつき、ご登録はお一人様のみとなっています。
ご家族であっても共有はできませんので、個別での設定をお願いします。

質問一覧へ