ファンクラブ よくあるご質問

中日ドラゴンズ公式ファンクラブ事務局に、皆様から寄せられる質問に答えます。掲載されていない質問や、その他のお問い合わせは、右記のファンクラブ事務局までお願いいたします。

中日ドラゴンズ公式ファンクラブ事務局

〒460-8511 名古屋市中区三の丸一丁目6番1号
TEL:052-201-5510 (午前10時〜午後5時 土日祝除く)
FAX:052-201-7055
公式ファンクラブ専用お問い合わせフォーム

Q1.入会特典のグッズはいつ届きますか?

A1.2013年11月22日までにご入会された方には、会員証、ガイドブック、選択グッズ、会報をセットにして2014年1月中旬ごろにお届けします。ナゴヤドームのペアチケット(招待券)は第1回選択&抽選を経て、3月上旬に郵送にて「引換券」としてお届けします。「お任せ」(事務局が観戦日を選定)を選択した会員の方も同時期の発送となります。横浜スタジアムのチケットは3月中のお届けです。

入会受付期間後の2013年11月23日以降にご入会した場合は、2月上旬から順次発送しますが、ナゴヤドームのペアチケット(招待券)観戦希望日選択は、4月上旬に予定している第2回選択へのエントリーとなり、選択できる対象試合も5月下旬以降の試合となり、チケット引換券発送も5月上旬となります。なお、期間外入会で第2回の選択にエントリーできない場合、観戦日は事務局選定となります。

質問一覧へ

Q2.ナゴヤドームのペアチケット(招待券)の試合日選択は携帯電話からできますか?

A2.パソコンかスマートフォンのみです。

質問一覧へ

Q3.家族登録した会員全員がナゴヤドームの同じ試合日を選択した場合、招待日は同じになりますか?

A3.試合ごとに定数があり、応募者多数の場合は抽選となりますので、外れることがあり、同じ試合日にならないこともあります。

ご家族3人以上で同じ試合を観戦されたいなら、当選日のゲームで招待引換券事前追加購入を利用してください。最大4枚まで追加購入でき、その「有料引換券」と「招待引換券」を試合日当日にナゴヤドームの「チケット引換所」に持参すれば、並びの座席指定券と交換できます。この「事前追加購入」は、従来は抽選でしたが、2014年から先着順となり、受付締切も遅くなっていますので、ご利用ください。

質問一覧へ

Q4.ペアチケット(招待券)は誰でも使えますか?

A4.会員の方でしたら、どなたでもお使いいただけます。

2014年からペアチケット(招待券)の「ジュニア」「シニア」の区分も撤廃しましたので、ジュニア会員に進呈された招待券をシニア会員が使用することも可能です。

質問一覧へ

Q5.ペアチケット(招待券)の席種の変更はできませんか?

A5.2014年から「パノラマ席」から「内野席」への変更が、差額を支払うことで可能になります。

この場合、試合日当日の対応で、席に余裕があることが条件となります。内野席は三塁側になる見込み。詳細については後日発表します。

質問一覧へ

Q6.6年以上の継続会員特典のダイヤモンドシートへの招待は自動エントリー? 自分は該当するのか?

A6.試合ごとに申し込みをしてください。その上で、申し込み多数の場合、抽選となります。申し込み方法はガイドブックに記載してあります。2014年の対象者は会員番号が「2006」「2007」「2008」「2009」で始まっている継続会員です。

質問一覧へ

Q7.ピンバッジはもらえないの?

A7.ピンバッジは6年目継続会員にのみ進呈します。

2014年の対象は2009年入会の継続会員で会員番号が「2009」で始まる会員となります。

質問一覧へ

Q8.ファンクラブ主催のイベントに参加する方法は?

A8.各イベントの応募方法などの詳細は公式ファンクラブHP、中日スポーツ(東京中日スポーツ)、情報メールで随時お知らせします。

質問一覧へ

Q9.子どもが入会していますが、親も同伴してイベントに参加できますか?

A9.イベントによって異なりますが、原則としてイベント参加は会員限定です。

質問一覧へ

Q10.ファーム公式戦招待の応募方法は?

A10.往復はがきに氏名、会員番号など必要事項を記入して、事務局まで送っていただきます。

募集は3・4月から9月までの試合を対象に、月ごとに行っています。募集については、その都度、公式ファンクラブHPや中日スポーツ、情報メールでお知らせします。

質問一覧へ

Q11.家族の年会費はどうなるの?

A11.家族会員の場合でも一人ごとの会費が必要です。

質問一覧へ

Q12.家族会員の特典は?

A12.好評だったナゴヤドーム三塁側内野Bへの「ジュニア招待」を2014年から「家族招待」にします。

応募形式の抽選となりますが、家族会員を全員(例えば5人で入会された家族なら5人全員)をナゴヤドーム三塁側内野席にご招待します。詳細については2014年1月にお届けする会報でお知らせします。

質問一覧へ

Q13.申し込み後のグッズの変更はできますか?

A13.変更はできません。

質問一覧へ

Q14.会員証をなくしたのですが、再発行はできますか?

A14.再発行できますが、実費として、1,000円を申し受けます。

また、再発行には約1カ月お時間がかかります。継続会員の場合、会員番号の変更はありませんが、会員証は1年ごとに変わります。年度の違う会員証は無効で、それによるチケット引き換え等はできません。また、ファンクラブ応援デー等のイベント参加には会員証の提示が必要ですので、大切にしてください

質問一覧へ

Q15.会員証は家族が使ってもいいですか?

A15.ご入会された本人のみのご利用となり、顔写真の貼ってある会員証のみ有効となります。

質問一覧へ

Q16.以前入会していましたが、継続会員として登録できますか?

A16.2013年にご入会されていない方は、新規会員登録となります。会員番号は以前の番号とは異なり、「2014」で始まる会員番号となります。

質問一覧へ

Q17.会員の名義変更はできますか?

A17.結婚等での姓名の変更はできますが、親の会員番号を子が引き継ぐなど、他人への変更はできません。

質問一覧へ

Q18.選手にファンレターを送りたいのですが、あて先は?

A18.ファンレターは次のあて先までお願いします。

▼郵便等によるファンレターのあて先

〒460-0008
愛知県名古屋市中区栄4-1-1 中日ビル6F
中日ドラゴンズ ○○選手宛

※必ず選手名をお書き添えください。

なお、選手に届けられるまでの日数については、遠征などのスケジュールの都合で何日とは申し上げられません。
ご了承下さい。

質問一覧へ